美術館へGo!

国立西洋美術館へ大英博物館所蔵「古代ギリシャ展」を見に行ってきました。
世界最古の博物館である大英博物館が集めた古代ギリシャ像などの展示です。
大理石で作られた筋肉隆々の男性像には迫力を、妖艶な女性像には美をリアルに感じました。
あの古代にも同性愛や娼婦、刺青など存在していたのですね、その辺の人のやりとりなどが壷、皿などに絵・柄で描かれてました。

古代ギリシャ五輪の再現フィルムもやってました。
間裸で走ってたり、ヤリ投げしたり。

その後、美術館所有の常設展を堪能しました。
大好きなルーベンス、ルノアール、モネ、ピカソを見てうっとり。
たまには、ゆったり美術館眺めもいいもんですね。

美術館までハーレーで行こうかと思ったけどあの猛暑で断念し、冷房ギンギンで車で行きました。
(苦笑い)














浅草、田原町の「やっこ」で、うな重。

コメント