谷川岳、山開き登山

先輩からのお誘いを受け、谷川岳登山(1,977m 1,963mのダブル頂上)をしてきました。
丹沢、大山、箱根あたりの山は、9年前ぐらいに経験していますが、
2,000M近い本格的な山は初めてなので、トレッキングパンツ(NORTH FACE)、レインパンツ
、インナーシャツ、靴下(patagonia)を新たに購入して挑みました。
着替えに、スポーツ飲料、一眼カメラ、翌日の朝昼食料のをザックに押し込め、仲間と上野からの臨時電車で向かいました。
7/4(土)下り:上野発 7/4 23:34〜土合着 7/5 03:10(全車指定)

寝酒を飲んでひと寝入りあっという間にAM3:10土合到着。

土合駅地下ホームから地上の駅舎まで、462段の階段を登ります。
土合駅で振舞われた「けんちん汁」、美味しかったです。お代わりしちゃいました。

天神峠駅~熊穴沢非難小屋~肩ノ小屋~トマノ耳(1,963M)~オキノ耳(1,977M)~一ノ倉岳(1,974M)~茂倉岳(1,977M)~土樽駅