浦安三社祭

4年に一度の大祭、浦安の清瀧神社、稲荷神社、豊受神社の 「浦安三社祭」。
三社の神輿、それ以外に浦安の各町内からのいろんな神輿が勢ぞろいします。
御神輿の掛け声、浅草、鳥越、本所吾妻は、「せいや~」、深川は「わっしょい」、
浦安は「まいえ~」。

私は、豊受神社の神輿!がっつり担いできましたよ。
神輿を中腰で下に這わせて回る「下へ~」は、かなりきつかったです。
次回は、勿論オリンピックイヤーの2016年です。
(ちなみに来月7月8月 は、横浜・野島、東京・富岡のお祭りで神輿担ぎます)
豊受若衆





これです「下へ~」は、神輿を地面すれすれまで下げて中腰の状態で上下に揉みながら360度回します。きついです~。
神社の神輿の後に各町内の神輿が続きます。(左手後方)







コメント