雲取山登山

3,000オーバーの山を目指すのとマラソンの強化トレーニングを兼ねて、先月の谷川岳に続いて
雲取山」(2,017.1m)に登ってきました。

【1日目】
8:20に奥多摩駅~登山口である鴨沢までバス~七ツ石小屋(ここでテント設営)~奥多摩小屋
~七ツ石山空~雲取山~七ツ石小屋テント泊
【2日目】
七ツ石小屋〜石尾根縦走〜奥多摩駅
相変わらず登りには苦戦したが、後半の頂上手前で温度ががくんと下がったあたりから
調子が良くなってきた。やっぱり暑さに弱いのかな?(苦笑い)
虹が見えたり、幻想的な富士が見えたり、沢山の星が見えたり、美味しいキャンプ食、お酒が飲めたりで
登山ならではのご褒美を頂きました。
さぁ、次回は、いよいよ北岳3,193mですかね?
【備忘録】
1.新規購入品インプレ
 ①ザック‥「グレゴリーバルトロ75L」複数個所からの口があるので、下に入れたものを出すのにザックをひっくり
                     返さず出し入れ自由、サブバックがあり、テント設置後の登頂時などで利用できる。
 ②プリモスコッヘル‥「PRIMUS(プリムス) イージークックNS ソロセットM」、御飯も焚けて便利
 ③ストック‥なかなか便利
 ④スパッツ‥サイズ間違えで、ふくらはぎに届かず無理やり中途半端に装着したが、
          泥除けはできた。次回までには良いサイズの購入要
 ⑤マット‥携帯を考えて120にしたが、短いかなと思ったのと、やっぱりジャバラマットが良かったか
       なという感想、買うならTHERMAREST(サーマレスト) Zライト ソルかな?
 ⑥コンデジ‥SONY RX100期待通りの画質

 
2.体験
 ①食事‥カップ麺、汁の始末に苦労
 ②網の良さ、スルメが美味しかった
 ③便利な無洗米
 ④コッヘルでの御飯炊き
 
 ⑤マクラ欲しいかな?
 ⑥セーム皮みたいな速乾タオル欲しい
 ⑦アーミーナイフ、今まで使わなかったけど便利だった
 ⑧アンダーアーマーの有効性、軽く、汗が残らない
 ⑨暑さ対策、特に登りの場合の暑さには注意する
 ⑩ハイドロの有効性、歩行時ザック降ろさずに給水便利、次回までに購入要
   ⑪箸、あった方が便利かな? 





左に見えるのは「奥多摩小屋」。

テント場に、メインザックを置いてこのサブザックで頂上にアタック。
残念ながら頂上は霧、ここからの絶景は望めませんでした。
まぁこれも自然相手、しょうがないですね。

七ツ石小屋、今夜はここでテン泊です。
テント、モンベル人気高いですね。



特性生姜焼き。
おおっと、虹が歓迎してくれました。



奥多摩駅の近所に熊ちゃん罠を発見。
いるんですね。



 

コメント